人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル"ウシ"タンスでみんなラブラブ♡

自然と動物と家族が大好きな
フラダンス講師の有島加花です!

先日、成田ゆめ牧場に行ってまいりました♪
千葉県流山市から千葉県成田市まで、
少し遠めの県内移動。
成田ゆめ牧場年パス会員の私たち家族にとって、
久しぶりすぎる念願の成田ゆめ牧場でした!

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21414926.jpg
ソーシャルウシタンスって…(笑)

でも、私たちにはソーシャルディスタンスより
牛一頭って言われた方が全然イメージしやすい。
以来私は、ここに牛一頭入るか?と思いつつ、
前の方との間隔を保っています。

因みにソーシャルディスタンスって
6フィートだから1.829メートルですね。
なので余裕を持って牛さんが入る感じくらい
前の方との感覚を開けるってことですね。
うーん、結構な距離ですよ、頑張りましょう♪

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21415135.jpg
ソーシャルウシタンスの看板は
入り口にありました。
成田ゆめ牧場スタッフの皆様の
知恵とユーモアにいつも癒されます♪
ありがとうございます♡

まずは、イベントホールにて、
体験教室の予約。
これ、鉄則です。
希望のクラスは次々に予約で埋まってしまいます。

そして、次はやぎさんぽ
これも鉄則。
10時過ぎに行ったら、誰も並んでなかったので、
一番乗りでした(^^♪
その後、大行列になるので、お早めに~☆彡

★やぎさんぽ★
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_04244194.jpg

今日は「ぱんこ」のお散歩
成田ゆめ牧場のヤギや羊や牛や馬たちには、
みんなちゃんとお名前がついているのです。
私たちにとっては、家族のような存在♡

私たちが、ヤギ散歩で
「ぱんこ」担当になったのは理由があります。
ヤギ散歩したいご家族が長蛇の列となり、
スタッフの方がお名前を聞きながら遠くに行くと、
「ぱんこ」くん、悪さばかり。
看板の紙をかじろうとしたり、頭突きしたり…
で、私が静止したり見守っていたり…で、
「じゃあ、ぱんこ、お願いします」
ということになりました。

我が家はいつも、食いしん坊で暴れん坊な、
ヤギ担当になるようです。
名誉なことです。

ヤギ散歩体験については、
こちらをご覧くださいませ↓

因みに、やぎさんぽで、
ヤギは散歩できません。
土のふれあい牧場から、
緑あふれる広場に解き放たれ、
ひたすらに草を食べます。
力も強いし、みんなわがままです。

そんなヤギを愛おしいな~っと思えたり、
そりゃ、干し草をいつも食べてるのに、
フレッシュ草を食べれるチャンスだもの、
食べ続けるよねっと思える、
ヤギ愛にあふれる方にとっては、
わずかな時間ですが、ヤギを飼える、
貴重な機会ですよ。

私はヤギ散歩の後いつも、
「うちでヤギ、飼おうか?」
っという気持ちになります。

続きましては、今日の体験教室

★生マシュマロ作り教室★

ジャム作り教室
ミルクアイス作り教室
カウボーイパン作り教室
など、数々の体験を経験してきた、
私たち家族ですが、
生マシュマロ作りは初体験(^^♪

…っと言うか、生マシュマロって何?
息子君が、バーベキューでお馴染みの、
マシュマロ焼きを想像して「これやる!」
っというので恐る恐る体験してみました。
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21203659.jpg
材料は、大量の砂糖に水あめ。
この白いのも水あめらしいです。

そこにラズベリーピューレを入れて、
お鍋でグツグツ。
マンゴーピューレな方もいらっしゃいました。
フラダンサー的には、マンゴーですが、
我が家はベリー好き家族です♡

そして、それをボールに入れて…
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21203701.jpg
ひたすら、ひたすら、ひたすら…
混ぜます!!

この体験教室、お気を付けくださいね。
ひたすら混ぜるか、ひたすら振るか、
とにかくひたすら一所懸命、
腕が痛くなるほど、何かします。

なので、全力で挑んでください!
じゃないと出来上がりません。
私は、自分との戦いというか、
日々食べているものを作るのって、
こんなに大変なことなんだよ、
ってことを息子くんに伝えられる、
貴重な機会だなっと思っています。

右腕がけいれんしそうなほど頑張ったのに、
「あと30秒、全力で混ぜて終わりにしましょう!」
っと笑顔でスタッフお姉さんに言われて
やっと完成♡
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21203923.jpg
最初のボールの写真と比べてみてください。
こんな薄ピンクになったんですよ~
しかもトロットロッ!

カップに入れて、お姉さんに預けること数時間。

生マシュマロの完成です!!

ん?!

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21204051.jpg
なんだこの浮き上がるほどの砂糖は…
スプーンですくうと、ものすごい
強弾力!
そして、超甘いけど、
超美味しい!!

緑あふれる自然の中で食べる、
自分が全力で挑んだ成果物は、
最高に美味しかったです☆彡

そして…
私が、愛娘ステラをマイクロバブルで、
セルフ洗浄している間、
息子君とパパは…

★野菜収穫体験★
今日は、じゃがいも掘り!!
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21383998.jpg
来ればいつも何か掘る息子くん
だいぶ、腰つきも慣れた感じに…
いつも優しいスタッフの皆様に
サポートしていただきながら、
真剣に掘っています。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21384075.jpg
今日の収穫
…の一部。

写真を撮った後、
スタッフさんが、
「もっとありましたよ~」
って持ってきてくださいました。

こちらもお気を付けくださいね。
今回のじゃがいも掘りは、
2株500円です。
2株で、大きな買い物袋、
結構一杯分です。

いつも、どの野菜もそうですが、
結構な収穫量です。
家族の人数分やると、
大変なことになります、たぶん。

そしてその後、

★ファンシーサイクル★
★アーチェリー★
どちらもめちゃくちゃ楽しんでますが、
多すぎるので割愛…

今回、初めて挑んだのは、

★釣り堀★
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21384289.jpg
6匹も釣れたそうですよ♪
ただ、最初は全然つれなかったとのこと。
隣の人がバンバン釣り上げていたので、
真似してみたら、バンバン連れたとのこと。

周りの人のやっていることを見て、
学ぶこと、大事ですね。

そして、お決まりのティータイムならぬ、
モータイム(^^♪
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21384322.jpg
毎回のように登場しているかもしれませんが、
このヨーグルト、世界で一番おいしいです!!
少なくとも私の中では…

小さなカップで350円で売っていますが、
それだと我が家は取り合いになるので、
いつもこの大びんで購入して、
仲良く食べています(^^♪

お持ち帰りや通販もありますよ☆
ぜひ、お試しください♡


ここからは、動物コーナーです(^^♪

まずは、牛舎から!
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21251102.jpg
なんと、前日に産まれたばかりの
まさとくん!

産まれたばかりなのに、
自分でしっかり立って、
餌も食べて偉いね!!
っと、息子も大感動でした。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21251287.jpg
何故か、ラブラブな二人♡
私が話しかけようが、写真を撮ろうが、
お構いなしにラブラブでした♡

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21251334.jpg
出産間近のお母さん牛
もういつ生まれてもおかしくないほど、
大きなおなか。
牛さんも産むとき痛いのかな?
頑張れ、ママ牛さん!!

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21251465.jpg
乾乳牛というんですね。
私たちの牛乳を作るために、
品種改良された、お乳を出さないと
命が危険なホルスタイン。
それでも、出産のときには、
ちゃんと準備できるのですね。
生命の神秘を感じました☆彡

改めて、私たちに牛乳を届けてくれる、
牛さんたちに感謝☆彡


★ふれんZOO広場★

ヤギや羊と触れ合えるというか、
その中に一緒にいられる
私の心のオアシスです。
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21281074.jpg
ここにも、ラブラブなヤギさん♡
ジューンブライドだからかな。
ラブラブな動物さんたちが
いっぱいです。

そして、私たちの家族~
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21281159.jpg
かりんとう!!!!!

ひげまで生えて、
もう立派なヤギですが、
赤ちゃんの頃から知っている、
大切な私たちの心の家族です。

かりんとう!っと駆け寄ると、
覚えているのか、あまりの迫力にか、
ちゃんと顔を上げて、
挨拶してくれるんですよ♪
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21281343.jpg
こうみると、カッコイイでしょ。
イケメンで食いしん坊で、
可愛すぎるのです。

で、かりんとうを撫でていると、
次から次へといつものように、
みんなが寄って来ます。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21281480.jpg
こちらはこやぎさん。
甘えん坊で可愛いです♡

私のここでの楽しみの一つが、
生徒さんの名前のヤギを探すこと。

いた!
かの~ん!!

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21281585.jpg
うんうん、うちのかのんちゃんに似て、
羊のかのんももこもこで可愛い♡

因みに、このかのん、
吸い込まれそうなほどふわふわで、
たまった疲れを一気に
デドックスしてくれましたよ♪

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21322409.jpg
なぜかみんな並んでる~
ここでも仲良し(^^♪
みんなラブラブだね♡

次から次へと寄って来る
ヤギさんや羊さん。

自分が撫でてほしいところを突き出してきます。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21322656.jpg

正にここだったのね。
どんどん首を長くして、こんなになっちゃいました。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21322846.jpg
マッサージしていると嬉しいらしく、
尻尾を高速に振ってくれます。
これが見たくてがんばっちゃう私です。


【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21322901.jpg
後ろから引っ張られて振りむくと、
この視線…たまらん。

あっちからもこっちからもすり寄られ、
立ち上がってみると…
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21323062.jpg
ヤギに囲まれてる~♡
私、本当に動物には愛されるんです。
それだけは、とても自信があります。

ポイントは、目線を合わせて話しかけ、
嫌なことは決してしないことです☆彡

妊娠中のヤギさんは、
神経が過敏になっていると思うので、
私からは近づかないのですが…
【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21351549.jpg
やってきて、こちょこちょ動き…
まさにふくらんだお腹がかゆかったらしい。
うん、わかるわかる~

がんばって、産むんだよ~♡


【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21351751.jpg
あのこもこのこも…
一人一人違って…


【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21351813.jpg
みんな可愛すぎる・・・♡

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_21351929.jpg
息子はいつものように、
せっせと「うんちそうじ」
こちらもだいぶ板について、
即戦力になってきました?!

いつも、成田ゆめ牧場に来ると、
やることがいっぱいあって、
今日ブログでご紹介したのは、
ほんの一部です。

動物とふれあえたり、
いろいろなことを体験できたり、
とても魅力的な場所です。

それと同時に、私にとって、
子供の成長とと共に、
至福の読書タイム
を過ごせる場所となりました。

【成田ゆめ牧場日記】ソーシャル\"ウシ\"タンスでみんなラブラブ♡_e0397681_04222691.jpg
★ハワイごよみ365日★

この本の読書日記は、
また別ブログにしますね。

何のためにブログを書いているのか、
何でこんなに動物愛を語っているのか、
私にもわかりません。

ただ、私は動物が大好きで、
動物園にいる動物も大好きだけど、
身近にいる牧場の牛やヤギや羊や、
豚や馬やニワトリや…も大好きで、
 私たちはそういう動物に囲まれて、
そういう動物にお世話になりっぱなしで、
そういう動物たちの人生を制約して、
その一部を頂いたりしながら、
やっと生かされているんだよ、
っということを
伝えていきたいんだな

っと、改めて思った一日でした。

むやみに動物の命を奪ってはいけない、
むやみに動物の陣地に踏み込んではいけない、
それをこのパンデミックから、
人間が改めて学ぶことだと、
私は痛感しております。

動物さん、ありがとう。
これからもよろしくね♡






更新を通知する





人気ブログランキングへ


ブログテーマ:【間もなく】梅雨入り前にすることは?
by kahanahula | 2020-06-21 07:03 | 自然好きライフ | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31