人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オンラインフラダンスレッスン】ハワイ校のコンペティションクラスをサポート I have a big responsibility!!

【オンラインフラダンスレッスン】ハワイ校のコンペティションクラスをサポート I have a big responsibility!!_e0397681_22180777.jpg
自然大好きフラダンス講師の有島加花です。
最近の私は…フラと自然にまみれております。

ハワイの私のクムフラ、Darcey Monizが、
もの凄く気合を入れてオンラインレッスンを
してくれているおかげです。

もしかしたら、そんなこと考えたくないですが、
数年間はハワイに行かれないのかもしれません。

なので、私に出来ることを何でもやるぞー!
っと息巻いて私もレッスンに参加しております。

Kaikamahine(girls) classでは、
レッスンサポートをさせて頂いております。

Queen Lili’uokalani Keiki Hula Competition 
Hula Oni Ēなど数々のフラダンス大会で
活躍する小学生フラダンサー 達のクラスで
お手本の先生などをしています。

ハワイも日本もオンラインレッスンで
戸惑う子供達を何とかサポートするべく、

時に壁に向かって普通に踊ったり…
【オンラインフラダンスレッスン】ハワイ校のコンペティションクラスをサポート I have a big responsibility!!_e0397681_22183296.jpg

鏡踊りでみんなの方を向いて踊ったり…
【オンラインフラダンスレッスン】ハワイ校のコンペティションクラスをサポート I have a big responsibility!!_e0397681_22180913.jpg

学校や保育園、子育て施設、公共施設…
鏡のない場所でもいっぱいレッスンしてきたので、
おかげさまで鏡や壁に向かって普通に踊った後に、
鏡踊りですぐやったりというのは慣れているので、
お子様達に合ったレッスンをご提供しております!

っとそこまでは自信たっぷりなのですが、
何が一番キツイって、ベーシックのお手本ですね。

◆膝をしっかり曲げなさい!
◆肩は決して揺らすな!
◆もっと腰を押せ!
◆腰を8の字に動かせ!

などなど…
子供たちへの厳しくも温かい指示が
オンライン越しにバンバン飛ぶ中、
ハワイ校の優秀なキッズフラダンサー達が
私をお手本に練習に励んでいるというのは、
物凄い重圧と責任を感じずにはいられません。

このパンデミックで大きく変わったこと、
それは生徒さん達にもお話ししておりますが、
私の立ち位置と言いますか、やるべきことが、
大きく変わりました。

このことに何としても追いついていかねば!!

パンデミックで大好きな生徒さんにも、
オンライン越しでしか会えず悲しい日々、
でも、オンラインだけど毎週クムのレッスンを
受けられる日々となっております。

色々混沌とする世の中ですが、
今まで積み上げてきたもののおかげで、
とても充実した日々を送っています。

これからも、自分の役割をしっかり考え、
そこにしっかりフォーカスしていきます。

あれもこれもはできない不器用人間なので、
ご迷惑をおかけすることも出てくるかと思います。

ただ、私のフラをHālau Hula O Kapuaokalani、
ハワイ校Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani、
そのスタイルをしっかり学びたいという方には、
誠心誠意、私の受け継いだものを、
まだ未熟ではありますが、惜しみなく、
シェアさせて頂きます。

このGraceful(=優美)なフラスタイルが、
もっと多くの方に広まりますように!












by kahanahula | 2020-08-15 06:10 | レッスン日記 | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31