人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年フラダンスレッスン終了いたしました。

2018年フラダンスレッスン終了いたしました。_e0397681_15382401.jpg

フラダンス講師の有島加花です。
2018年フラダンスレッスン、全て終了です☆

今年、私のレッスンにご参加頂いた皆様に、
心より御礼申し上げます。

クラス通常レッスンは、クリスマス前に
全て終了しているのですが…
もっとやりたいよ~っという声にお応えして、
プライベートレッスン、グループレッスン。

最後のレッスンは、今年急成長を遂げたこの二人。

時には、キッズから大人まで、
初心者からダンサーレベルまで、
同じ曲もレッスンしたりします。

でも、今日のレッスン曲は、
私が認めた人しか教えない曲。
…っというよりも、Kapuaokalaniスタイルを
ちゃんと身に着けた人しか、
踊ろうと思っても、踊れない曲です。

だから、ちゃんと身に着けたように思われる
この二人でさえも、なかなか難しい曲でした。

結果…今日で終了ではありません。
一般の方が見れば、
「うわ~、こんなフラ見たことない!素敵!!」
っとおっしゃっていただけることでしょう。

でも、フラって、
曲の世界観を全身で表現するものなのです。
振りをまねただけでは意味がありません。

振りを自分のものにして、何度も踊り込んで、
研究して、また踊り直して…
そして、自分の作品にできる…かもしれない、
そんな一枚の絵のような芸術作品です。

その踊りに迷いがあるとき、
または、何の想いもなく踊るとき、
すぐにわかります。

見ているこっちもどう思っていいのか迷ったり、
何も感じるものがなかったり…

どんな世界でもそうだと思いますが、
その作品に対して、それに対する自分が
しっかりと向き合っていないと、
人の心は動かせないと私は思います。

今日のレッスンした二人は、
それを理解してくれて、何度も考え、踊り込み、
体から湧き上がるようなHulaを踊ってくれました。

益々磨きをかけて、ステージで披露する日が
楽しみでなりません!

特に今年後半、色々な生徒さんから、
もっとやりたいオーラ…どころじゃなく、
正式なご依頼を、たくさん頂きました。

本当にありがたいことです。

来年は、その熱意にこたえるべく、
一つ一つにじっくりしっかり取り組んでいきます。

そのため、ブログもHPも色々変更致しました。
この一年、じっくり考えて出した結果です。

自分にとって本当に大切なことを見極めて、
来年を過ごしたいと思います。

今年もお世話になり、誠にありがとうございました。
来年も益々よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください✨

有島加花




by kahanahula | 2018-12-28 16:07 | フラを通して伝えたいこと | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31