人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること

火曜日はお台場フラダンスサークル
レイ・プロジェクト フラダンス講師
有島加花です♪

私が代表を務めるハラウ、
Hālau Hula O Kapuaokalani
港区フラダンス教室カプアオカラニ
では、三田・田町、お台場、品川・港南
と3カ所で定期レッスンをしています。

その3カ所では、一定のお約束の元、
■レッスンの振替参加もどこでもOK
■レッスンのスポット参加もどこでもOK

とさせて頂いております。

先日、三田土曜幼児クラスのNちゃんが、
■お台場火曜幼児クラス
■お台場火曜小学生クラス

の2レッスンにスポット参加してくれました。


幼児さんでも、小学生クラスなど、
■レベルや内容によっては飛び級もOK

とさせて頂いております。


そして、ステキな出来事がありました。

三田土曜幼児クラスのNちゃん、
クラスのリーダー的存在です。
フラスキルはピカイチ。

それもあって、ちょっと最近停滞気味。
おうちでもあまり練習しなくなったとか。

で、小学生クラスで踊ってもらうと、
フラスキルとしての差は大きい。

なので、Nちゃんが憧れている、
小学生ダンサーズに私が言いました。

「Nちゃん、手が逆になっちゃうから
教えてあげてくれない?!
「うん、いいよ♪」
(子供達は、いつも快諾してくれます♡)

Yちゃん「じゃあ、まず一人で踊ってみて!」
(えっ、いきなり?!と思いつつ静観)
Nちゃん、なんと堂々と踊り出す。
※実はかなりの恥ずかしがり屋です。
(Nちゃん、凄い上手に踊ってるー)
Yちゃん「手が曲がってるからピシッと…」
(自分にも厳しいYちゃんの熱血指導)
Aちゃん「でもさ、最初はさ、
みんなできないからさ、大丈夫だよ…」
【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること_e0397681_09585630.jpg

多分、この写真を撮ったことすら
本人達は気づいてないかも、
っと思うほどの真剣なレッスン。

Yちゃんが指導役、Aちゃんがフォロー役
なんと素敵な役割分担‼️

(ハワイ語で歌いながら指導してました💮)

そして、このレッスンに入りたいのに
入れない小学生のMちゃんは、
この様子を遠くから見てました。

でも、そのあとみんなで踊りだすと、
Mちゃんは他の誰にも負けるまいと、
はりきって踊っていました♪

Yちゃんは、Nちゃんに言った手前なのか、
色々気になり過ぎて間違えちゃったり…
そんな自分が許せないようで悔しそう。

色んな想いを子供なりに思ってるんだなー
と今日も素敵な発見の一日でした✨

夜、幼児のNちゃんママからメッセージが。

家に帰って踊らせてみたら
驚くほど上手になっててびっくり😲
練習は嘘つかない!」

そうですね、練習は嘘をつきませんね。

そして、お子様は一律にされがちですが、
一人一人がかけがえのない素敵な個性を
みんなが持っています。

その個性や自律、協調を伸ばすため、
小学生クラスは、「先生当番制」
とさせて頂いております。

【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること_e0397681_07550012.jpg


オリ、柔軟体操、基礎トレーニングを
その日の先生当番が行います。

■自ら経験して考えて欲しいので、
私は基本的にアドバイスしません。
先生当番が困っているときは、
みんなが自然にアドバイスしています。

■みんなで踊るので協調性も必要です。
自分の好きなことばかりできません。
みんなにやってもらうにはどうするか、
それも一人一人の個性が出るところです。

■時間管理も先生当番の大切な仕事です。
60分という限られた時間をどう使うのか、
自分がしっかり主導しないと、
新しい曲に入れないとか、進まないとか、
発表会の練習時間が減っちゃうとか…

でも、ある程度の管理をさせることで、
逆にレッスンの中身が濃くなってきました。

最近は慣れてきたのか、この時間は、
私の出番はほとんどありません。

そしてみんな先生当番を楽しみに、
とってもイキイキと担当してくれています。
入ってくるなり、「今日の先生、私?!」
っと聞かれて嬉しいです♡

それが、このチラシにも書かせていただいた

先生当番制など、子供の自律と協調性を育む
独自メソッドで、フラもメキメキ上達中!

の意味するところです。
【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること_e0397681_22140198.jpg

私、有島加花は、
世に言われる一流企業で
世に言われる一流大学を卒業した
素晴らしい人材ばかりの新入社員研修
などを担当させて頂いておりました。

それで、これはあかん!
っと思ったことも沢山ありました。

そのため…
自ら考え行動できる、自律した人財育成
お子様のクラスでは重視しております。


幼児フラダンスクラスは、
3歳からOK。子供もハワイ語や
基礎体力作りから楽しく学びます♪

もう凄い個性いっぱいの子供達。
ママと踊ることが大好きです♡
【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること_e0397681_08005186.jpg

幼児クラスでは、
みんなが楽しいと思ってくれること

が一番大切だと考えております。

その中でいかに基礎体力を身につけるか、
ハワイ語もこっそり学んでしまうか、
そんな仕掛け作りをしています。

クラスによっても個性は様々…

こちらは、三田木曜新小学生クラス
通称、頑張り屋さんクラスです♪
【三田・田町、お台場】幼児・小学生フラダンスクラスで大切にしていること_e0397681_08010513.jpg


■ママと離れたくなくて毎回のように泣いていた子
■レッスン中ママにべったりで踊れなかった子
■最初のステージではママにしがみついていた子

ステージで堂々と踊ることなど想像もつかなかった
子供達が堂々と踊っていました♪

そして、レッスンで、感想を聞くと、
「ぜーんぶ楽しかった‼️」
「次のステージはいつ?!」
っと心待ちにしている様子。

そして…
昨日のサークル体験ウィークに来てくれた
5歳のSちゃんから頂いたアンケート。

「ここにはSちゃんのやりたい事を書いてね」
っと伝えると、
「ふらのはっぴょうかい」
って…嬉しすぎました💕


サークル発表会を観に来てくれた、
3歳のIちゃんママからも、
「みなさんとっても素敵で、
Iもいい刺激を受けていました💕
みんなの頑張っている姿を見て
ちょっと涙出そうになってました💕
との嬉しいコメントが(^^♪

私のフラダンス教室カプアオカラニでは、
■衣装購入も自由選択制
■イベント参加も自由選択制
■衣装はサイズアウトするまで着回し
を基本としております。

どうぞご安心くださいませ✨

現在開講中の
キッズフラダンスクラス
は以下の通りです。
■三田・田町 月曜幼児 15:30-16:30
■お台場 火曜幼児 15:15-16:15
■お台場 火曜小学生 16:30-17:30
■三田・田町 木曜小学生 15:45-16:45
■三田・田町 土曜幼児 10:30-11:30

特に平日クラスは、お仲間大募集中につき、
レッスン時間のご相談も承っております。
※土曜の夕方でしたら、小学生クラス
新規開講可能です。

体験レッスンいつでも受付中です。
どうぞお気軽にご連絡くださいませ☆
※下記リンク、Halau Hula O Kapuaokalaniをクリックしてください。
 フラダンス教室カプアオカラニHPへリンクしております。

皆様とお会いできることを楽しみにしております♡







by kahanahula | 2019-02-20 06:18 | フラを通して伝えたいこと | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31