人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05415595.jpg
11月23日に晴海トリトンスクエアで開催された
フラダンスイベントLIVE ALOHAに出演した
港区フラダンス教室 カプアオカラニ
親バカならぬ先生バカ講師の有島加花です。

フラダンス(Hula)は、本来、
その曲の意味に合ったレイや衣装を身に着け、
その歌(Mele)に込められた想いを、
それを体全身で心の底から表現する
ハワイの伝統舞踊です。

なので、突き詰めると
曲ごとに衣装とレイを変え、
もっと言うと、
それに合ったレイに使用する
花などを自ら摘みに行き、
そこで祈り(Oli)を唱え許可を得て、
必要な分だけ摘んでレイを作成します。

そんな、本来のHulaの姿を、
Lei Maiking Wofkshopを通して、
生徒さんも体験できた一日となりました。

長年連れ添った奥様を、
素敵なローズに例えて歌った曲を
披露することになった初級チーム。

初舞台のダンサーもいっぱい。
幼いお子様のいるママもいっぱい。
お仕事がメチャクチャ忙しい人も。

…なので、
レイメイキングのワークショップがあること、
その題材が今回ローズであることを、
事前に情報提供だけさせて頂きました。

10時受付開始のワークショップに
ちょっと遅れていくと…

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05450390.jpg
大盛況!あらっ、みんなだ!!

みんな既に作成を始めていました。
私も作り始めると次々と…

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05415907.jpg
子どもたち(Keiki)迄作りに来てくれて、
申し訳ないことに花材不足に…
メグ先生、ゴメンナサイ!!

一輪一輪、想いをこめて…

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05420486.jpg
素敵なローズレイ(Lokelani Lei)が完成しました♡
Lei Malulani Healohaの皆様、
本当にありがとうございました!!

レイを作り終えて、みんなを探していると…

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05445392.jpg
中級ダンサーズチーム、自主練中。
クラスも木曜と土曜に分かれていて、
合同練習ができず心配でしたが、
すごくきれい!

色んな事を背負いながらも、
Hulaのために貴重な時間を割いてくれる
みんなに心から感謝します☆彡

そして、迎えた本番!!

【KeikiチームのOli&Kahiko】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05445177.jpg
Oliを唱える声がいつもより小さかったのですが、
かっこよかったとお客様に褒められ一安心。

【Ipuを使った軽快なナンバー】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05480367.jpg
直前に入れたのに、さすが中級チーム。
華やかに飾ってくれてありがとう!

【自分で作ったローズレイを身に着けて】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05450064.jpg
初舞台のダンサーも多く心配しましたが、
自分で作ったローズレイを身に着けて、
とっても素敵に踊れました♪
Manaが宿ったのかもしれません。

【Keikiチームによるクリスマスソング】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05485018.jpg
MCのガブさんに、
「このまま家のクリスマスツリーに飾りたい」
っと言われて思わず納得。
Mele Kalikimaka!!


【赤いレフアを奥様に例えて…】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05485008.jpg
この衣装はレフアが描かれています。
ハワイ島の島花、レフア。
レフアの現状を学んだり、
様々なレフアの曲にもチャレンジした、
今年の中級ダンサーズチームでした。

初披露曲でもバッチリ素敵でしたよ♪

【慶応大学Pili Alohaさんとのコラボ曲】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05485419.jpg
大好きで優しいお姉さんたちがいない中でも、
Keikiチーム頑張りました!!

初舞台組のみんなも最後までよく頑張ったね♪

【クリスマスソングby中級ダンサーズ】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05520355.jpg
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように☆彡
と愛をこめて~♡


【ラストはみんなで華やかに☆彡】
【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05485885.jpg
たくさんのお客様に見て頂き感謝です!

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05515681.jpg
一人一人がとてもいい表情で踊っていたことが、
フラ先生的にはとても嬉しかったです♪

しかし、本当にうちの子たち可愛いな~
っと、親バカ満載なステージでした♡

最後に、ビッグゲストが!!

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05515824.jpg
サンタクローーーーーッス!!

頑張るといいことあるね♪
これからもっといいことがあるように、
もっと頑張ろう☆彡

イベント後は恒例の…

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05520330.jpg
かんぱ~~~い!!

このあと、キッズダンサーズも来てくれて、
一部メンバーは二次会まで行って、
みんなの楽しい一日となったのであれば、
幸いです☆彡

個人的には…
とても素敵なショップさんとの出会いがありました。
あと、びっくりすぎるほど嬉しい再会もありました。

今は離れ離れでもどこかでつながっていますね。

【イベントレポート】11月23日LIVE ALOHA@晴海トリトンスクエアで親バカ満載だった一日_e0397681_05520399.jpg
私が一日中、身に着けていたレイ。
見守ってくれていたレイ。

私は実は、フラを始めたころ、
生花のレイは好きではありませんでした。

自然が大好きすぎる私。
土にいれば、もっと長く生きられるのに、
それを自分たちが踊りたいために、
その一瞬のために命を絶ってしまう。
それが納得できなかったのです。

でも、先ほどお話しした通り、
本来、レイを作成する前には、
その命を必要な分だけいただくこと、
そして、その植物の繁栄を祈ることを、
Oliを通して祈ります。

そして、その力を得て、
私たちは踊ります。

そういう意義を学べて、
今は生花のレイが大好きというか、
必要不可欠なものであると、
考えるようになりました。

今回のレイを作るときも、
一輪一輪に「ありがとう」と
心の中で想いを込めながら、
レイにさせていただきました。

結局私たち人間は、
自然の色々な力や命を頂いて、
やっと生きながらえているんですよね。

そんなことをフラを通して
伝え広めていかれればと思います。

末筆になりますが、
いつも優しく温かいALOHAで
迎えてくださるLIVE ALOHA主催の
マイクさんや関係者の皆様に、
心より御礼申し上げます。

そして、人生の貴重な時間を
フラに捧げてくれる、
私の大切な生徒(haumana)さんと
それに協力してくださる、
たくさんのご家族ご友人の皆様にも☆彡

Me Ke Aloha Pumehana♡



更新を通知する



第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
芸術・デザイン部門に応募します(^^♪


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
by kahanahula | 2019-11-25 05:35 | イベント関連 | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31