人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書日記】ハワイ王朝最後の女王〜リリウオカラニ〜

【読書日記】ハワイ王朝最後の女王〜リリウオカラニ〜_e0397681_17145952.jpg



オアフ島のフラダンススタジオ、

Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani所属、

毎週ハワイ校のオンラインレッスンで修行の日々、

フラダンス教室カプアオカラニ

=Hālau Hula O Kapuaokalani

みんなに支えられ代表の有島加花です。


ハワイはアメリカ合衆国ハワイ州ではなく、

ハワイ王国=Hawaiʻi Kingdom

だったことをご存知ですか?


そのハワイ王国最後の王、

リリウオカラニ女王=Queen Liliʻuokalani


ハワイ校の生徒も、カプアオカラニの生徒も、

その事実は子供でも知っています。


そのリリウオカラニ女王について、

長年アメリカンマイノリティを研究された

猿谷要先生の古い著書を読みました。


猿谷先生は、ハワイ大学などの

客員研究員もされた方です。

今となっては諸説あるところもありますが、

体系的にその時代を体感できたところが、

とても勉強になりました。


ハワイ王国が衰退していく中、

それでも尚、諦めず志を持ち奔走する

リリウオカラニ女王には及びませんが、

私も、自分の意志をしっかり持って生きよう

と、改めて思いました。


今も尚、歌い踊り継がれる、

多くのMele。


私の教室でも、ハワイ校でも、

子供たちがまず習うKahiko(古典フラ)

Lili'u ē


Lili'u e,Noho nani mai.

Ko kino e,Ki'i milimili...

リリウオカラニ女王様よ、

あなたはまるでそこに美しく座っているようだ。

あなたの体は、愛撫できそうなほど近くに感じます。


今でも、毎年7月になるとオアフ島で、

Queen Lili'uokalani Keiki Hula Competition

が開催されます。


それに向けて、ハワイ校の子供たちは、

厳しいレッスンを続けています。


去年は、このパンデミックで

大会としては中止でした。

もちろん、他のほとんどの大会も。


今年は、オンラインで開催されるとか。


毎週、そのKeiki Hula Competitionに出場する、

Kaikamahineのレッスンサポートをする私は、

責任重大で、自分のレッスンより神経を使います。


毎日しっかり練習しなくては、筋トレも。


Keiki Hulaの出演ハラウ紹介に、

ハワイ校Pukaikapuaokalaniの名も↓

The Hālau of KEIKI HULA


Keiki Hulaは出場できる年齢が、

限られていますからね。

フラの世界にとっては、

甲子園のようなものなので、

何とか今の世の中に合った形で、

良い意味で競い合う、

普段の練習の成果を出せる、

そんな場になると良いですね。



更新を通知する





by kahanahula | 2021-01-27 17:11 | 読書日記 | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31