人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。

東京都港区と、千葉県柏市で、
幼児・小学生にもフラダンス教室を開催、
自然大好きフラダンス講師の有島加花です。

今日は、今年5月にスタートした、
柏の葉キャンパス駅前、
ららぽーと柏の葉直結、
子どもたちにとっても優しい、
チコルさんで始めた、
キッズフラダンスクラス
の一コマをお届けします。

さて、問題です。

子どもたちは、何をしているでしょう?

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20054765.jpg

答え:

ハワイ王国最後の女王、
リリウオカラニ女王の写真の数々を見て、
一番のお気に入り写真を選んでいます。

可愛い。


ハワイ王国の王様や女王の写真は、
殆ど白黒です。

世の中のプリンセスと違うところが、
色々、あります。

でも、みんな、子供たちは、
「この写真が可愛い!」
「うわ~、これ綺麗!」
「着てみたい!」

っと、はしゃいでいます。

プリンセスキャラクターじゃなくても、
子どもは、素敵だ、可愛いと思ってくれます。

正直、不思議です。
でも、とてつもなく嬉しいです。

そして、人気投票終了後、
その、リリウオカラニ女王を称えた、
古典フラをみんなで踊りました。

分かり易くお伝えすると、
木魚のようにリズムを刻む楽器ipu hekeに合わせ、
お経のようなチャント(詠唱)が歌われ、
それに合わせて踊ります。

リリウオカラニ女王が、
どんなに素敵だったかを
歌い継がれてきた大切な詠唱です。

それを踊った後、
「もう一回やりたい!」
っと言います。

これも、不思議なことです。

柏の葉キッズフラダンスクラスでは、
今日が初めての古典フラでしたが、
三田・田町キッズフラダンス教室では、
毎回、お経のようなオリを子供たちが唱え、
同じ古典フラを必ず踊ります。

「リリウオカラニ女王ってだれ?」
っと聞くとすぐに、
「ハワイ王国の最後の女王!」
っと、我先に答えます。

子どもたちって、凄いですね。

そうそう、今日のレッスンで、
レッスンが始まった途端、
「Aloha Kakou!
'O ..... Kou Inoa!!」
っとピシッと手を挙げて、
ドンドンご挨拶してくれました。

これも、三田・田町教室も同じです。
そして、誰かが発表したら、
周りのみんなは拍手します。
これも、私が言ったのではなく、
子どもたちがし始めて、
素敵だなと思い、続けています。



そして、フラダンスは、
ハンドモーションがとても大切です。

クム(師匠)にはよく、
鳥の羽のように柔らかく、
コントロールして動かせと言われます。

繊細に動かすには、
手が重力に負けないように、
腕の筋力も重要です。


【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20054856.jpg

ワニ歩き。

手の力だけで歩きます。
他にも、アヒル歩き。
くま歩き、うさぎ飛び。

お子様の筋力に合わせて、
楽しみながら、手足の筋力をつけます。
もちろん、柔軟性も。

そして、みんなの踊りたい曲を踊ったり、
みんなの好きな曲を創作してみたり、
それをママたちに発表してみたり、
あっという間にレッスンは終わりです。

そして、今日、
とても嬉しいことがありました。

ママが大好きすぎて、
色々心配になりすぎて、
いつもレッスン中に泣いてしまっていた
Sちゃんが、泣きませんでした。

大きな大きな一歩です。

フラダンス教室カプアオカラニでは、
皆さんがお約束を守って下さり、
マスク着用、靴下着用、
適宜アルコール消毒…
色んなルールの元、
安心安全なレッスンを開催中です。

チコルのスタッフの皆様にも、
いつも優しく見守っていただき、
換気抜群の広いお部屋で、
楽しくキッズフラダンス教室を
続けさせて頂いております。


【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20054964.jpg

なんか、面白そう(^^♪
フラダンスを体験してみたいな♪
っという、幼児・小学生の皆様、
よろしければ、お気軽に、
体験レッスンにおこしください☆彡


【お問合せ・お申込み↓↓】

上記、フラダンス教室カプアオカラニ
Hālau Hula O Kapuaokalani
ホームページよりお気軽にご連絡ください。

フラダンスは日本舞踊のような伝統舞踊です。
ですので、普通のダンス以上に、
先生によって、大切にすることや、
基本の動き方が違います。

フラダンス教室カプアオカラニ
Hālau Hula O Kapuaokalani
は、どちらかというと…

いっぱい体を動かしてほしい!
ハワイの文化や歴史も学ばせたい!
自然を大切にする子供になってほしい!

っというご家庭の皆様にオススメです。

一度体験していただいて、
合うか合わないか、
ご判断いただけますと幸いです。

チコルさんがあちこちに、
チラシを貼ってくださいました!!

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20055001.jpg

スタジオの前の通路にも大きく…

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20055103.jpg

ららぽーと柏の葉との直通通路付近にも。
しかも、柏の大人のフラダンス教室のチラシまで。
本当にありがたい!

【柏の葉キッズフラダンス教室】
Keiki Hula Class
金曜 16:30-17:20(月3回)
@チコルシェア
対象:3歳~幼児・小学生
※お友達が増えたらクラス分けします。
詳細は、こちらのHPをご覧ください↓
※私のフラダンス教室KapuaokalaniのHPです。


私が所属する、オアフ島のハラウ(教室)
Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani
キッズフラダンスクラス(Keiki class)は、
クムが指示を出し、私がお手本となり踊り、
レッスンが進んでいきます。

そのキッズフラダンサー達は、
Keiki Hula Competitionに出場し、
入賞もしてしまうような子供たちです。

Keiki Hula Competitionにも出場していますが、
映像がHula Oni Eの方が良いので、
こちらをシェアさせて頂きました。
演目は同じです。

背景の左下にある白黒写真の女性が、
先代のクム、Ellen Castilloです。
私がPūkaikapuaokalaniのフラを
継承することを許可してくださいました。

今もフラを学ぶ時はいつも、
オリを唱えて、
上手くいかないと何回も唱えて、
時に踊りながらアドバイスを頂き、
ずっと私の心の中に居る、
恩師です。

このハワイ校の子供たちと、
私が担当する日本校の子供たちが、
春休みに一緒にレッスンを受けました。
そして、夏休みもまた一緒に受けます。

ハワイ校の子供たちと一緒にフラを学び、
フラのスキルだけではなく、
歴史文化についての知識にも、
驚いたことでしょう。

ハワイ校と同じように日本校でも、
リリウオカラニ女王だけでなく、
様々なハワイの国王たちを
順番に自ら学んでいます。

今のところの一番人気は、
カメハメハ4世です。

みんな、イケメン好きです♡



今日の柏の葉レッスンの楽しみが、
実は、もう一つ。

ららぽーと柏の葉で今日から3日間開催される、
カシワノマルシェ(^^♪



いつもお世話になっておりますメンバーが
AZ Cafeコーナーにおります。

コーヒー豆だけでなく色々と。

・和漢ハーブティー

・くるみマスタード

・北海道小麦のこだわり食パン


素敵な出会いがありました。

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20063135.jpg

和漢ハーブティーは、
疲れ目に効くといわれたので、
早速飲んでみたら、
ほんとに効いた!

パンもふわっ、ふわっ、で美味しそう!
明日、5レッスン前のエネルギーチャージに、
このこだわり食パンに、
大好きなくるみマスタードをぬって、
頂きたいと思います!


そして…昨日いただいた、
Aちゃんママお手製のの赤じそジュース!

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20063263.jpg

美味しすぎて、大変です。
身体がシャキン!っとします。

梅ジャムに続き、ありがとう!
パパお手製の梅ジュースも、ありがとう!

結局、私は何も作らず、
皆様に支えられて生きております。
ありがたい。

【レッスン日記】ある日の、柏の葉キッズフラダンス教室での出来事。_e0397681_20063273.jpg

今日の太陽。


太刀打ちできない夏の太陽、
熱せられる肌、
あっ、やっと大好きな夏だ!

今年の夏も、
色々なことには気を付けつつ、
めいっぱい楽しもうと思います!!

皆様にとっても、素敵な夏となりますように♡

日本時間の7/20-23 3:00pm-4:00pm
Keiki Hula が開催されます。

↓こちらをクリックしていただくと
放送局(Hawaii News Now)ページより
ライブストーミングでご覧頂けます。

私の所属するHalau Hula O Pukaikapuaokalani
も出演します。

私は極力、映らないようにしていたはずなのですが、
先日、クムから言われました。
「出てたわよ。クムじゃない大人が一人だけ~。
まあ、あなたなら子供に見えるかもね」
って…そりゃ、無理だ。

更新を通知する




ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by kahanahula | 2021-07-16 20:03 | レッスン日記 | Comments(0)

自然大好きフラダンス講師・想いを繋ぐフラダンサー小林潤子(旧有島加花)のぽやっとブログです。


by Junko Kobayashi/加花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31